2017年10月

2017年10月13日

2017秋季ディビジョンコンテスト

トーストマスターズ秋のコンテストもいよいよ佳境!全国8地区の代表を決めるディビジョンコンテストの時期に入りました。

輝トーストマスターズが所属するディビジョンCは10月8日に大会が開催され、エリアを勝ち進んだA部さんが出場。結果は、惜しくも2位。決して優勝したスピーチと比べても遜色なかっただけに悔しい結果となりました。

A部さんよりコメントを頂いております。
第1感は落語がコントに負けた。旧いスタイルが新しいスタイルに負けた。老兵は消え去るのみ、若い人のエネルギーは凄いと思った次第です。スピーチとは何なのかをまた考えさせられました。
終わった後酒を飲みながら、故立川談師匠が言っていた事を思い出しました。本当に素晴らしい芸とは(この場合は落語)は高座の上で自分が話の中に入り込んだ(聴衆に関係なく話の中に自分を100%乗せた時、自分が話者でなく話をコントロールした時)だと。そんな時はほとんど訪れないがそんな思いで毎回高座の上にあがると。
まあ俗な言葉で言えば命を掛けるということなのでしょうか。それからすると当日の自分はそうでなかったと断言できます。1位の人は自分よりもはるかに話の中に入っていたと感じました。これからは例会のスピーチで談志師匠の言ってたように話の中に自分を入れるという事を意識、心掛けて楽しく皆さんと活動出来ればと思っております。ありがとうございました





kagayakitmc at 22:35|PermalinkComments(0)

2017年10月04日

第142回例会レポート(2017.9.23)

秋のコンテストシーズン真っ只中、運営にコンテスタントと輝トーストマスターズのメンバー大活躍の時期です。そんな中でも、例会は疎かにはしません!輝トーストマスターズ第142回例会の開催です!

1番手はK上さん。
物語の話術#1民話「地蔵販売機」(By S Y)
他のクラブで活躍されているS.Y氏のトールテールを基にした創作民話・怪談調のお話でした。喉が渇きコーラを求め自動販売機に。しかし、そこにはあったはずの販売機がなく、代わり小振りなお地蔵さんがありました。この地蔵何と関西弁を喋ります。その地蔵との会話。値段は、「お好きに」。100円玉を平べったい口に入れて「何が欲しい」と聞かれたK上さん、コーラと答えると「コーラ」はない、と。いやコーラが飲みたいとしばし押し問答。最後には地蔵は「コラ!」と言い放し消えてしまう。
コミカルな話の要素が全編にちりばめられていました。

2番手はK刈さん。
プロフェッショナルなスピーチ#4セミナー「シニアライフが輝く笑顔を力」
60歳以上の健常老人が集う介護予防施設での講演のリハーサルでした。
導入部で白髪男性に電車内で席を譲った時の彼の笑顔が素敵「楽しいから笑う、笑うから楽しい、作り笑顔でも良い」と。その後米国生活体験、ユーモアセラビー協会員、アカデミー講師等々の自己紹介。
続いてアカデミー生徒I藤さんの逸話(硬い表情が笑顔になり結婚でき幸せな生活。感謝される。)祖母の話(不幸な時ほど笑顔)。笑顔を効果紹介(あらゆる病気の予防、米メジャーリーガーの笑顔と寿命の関係)。続いて参加者をグループに分けそれぞれで最近笑顔になった事の話を一人2分間語ってもらいます。
その後欧州での実験結果を紹介し笑顔の力を力説(対面でとにかく顔を叩けと。笑顔でない人は70%叩かれるが笑顔の人は20%しか叩かれない)。
最後に笑顔の作り方、ポイントは3つのほぐすを紹介(体:コンニャク体操、顔:口と目の動き体操、心:柔らかく穏やかに)。そして言いましょう、Happy,Lucky,Me。
構成の素晴らしいスピーチでした。

3番手はY内さん
情報を提供するスピーチ#1情報を伝えるためのスピーチ「あなたと職場は大丈夫?」
会社員で主任・リーダークラスの人へハラスメントの基礎知識を伝えるためのスピーチ。その第一弾としてパワーハラスメント。いわゆるパワハラ。
導入部、部下が仕事でアップアップで死にそうな状態なのに「棺桶に入ってもやれよ」という上司の言葉を紹介します。
そしてパワハラはいじめ、嫌がらせである事の説明と厚労省の統計データ紹介(近年の報告件数の加速度的増加と企業内窓口機関の設置状況:65%なし)。
続いてパワハラ定義の難しさ(相手との距離感や信頼度にディペンドするから)そして4タイプとそれぞれの実例紹介(攻撃型、否定型、強要型、放置型)。続いて企業にとっての数々のデメリットを紹介します。最後はハラスメントをしない・させない事の重要性の呼びかけと訴えました。

その後、ディビジョンコンテストに出場されるA部さんのコンテストスピーチ練習が有りました。

輝TMCでは、上級マニュアルの勉強を希望される方、多くのフィードバックを貰いたい方を広く募集しています。毎月第四土曜日の朝は、輝TMCでスピーチをしてみませんか!

kagayakitmc at 22:38|PermalinkComments(0)